GTA5のストリーマーサーバーほんと面白いからみんなも見てみて!GTAとストサバの相性が良すぎる!

GTA5ジャケ写 ゲーム

最近開かれている配信者イベントのGTA5ストリーマーサーバーが面白いのでご紹介します!

ストリーマーサーバーとは?

ストリーマーサーバーとは、有名なゲーム配信者の人たちを集めてワイワイ遊んでもらうことを目的として開かれているゲームサーバーのことを言います。

ここ最近では定期的にいろいろなゲームでストリーマーサーバー企画が開かれています。

PvP,PvEが楽しめるサンドボックスゲームの「Rust」というゲームや、恐竜のいる世界でサバイバルを行う「Ark」などのゲームタイトルで企画が開かれていました。

そして今回はvaultroom(ボルトルーム)というゲームコミュニティーが、GTA5というゲームタイトルでストリーマーサーバーを企画しました!

ストリーマーサーバーの魅力といえばやはり!配信者の間で起こる様々なドラマですね!
「誰々が誰々のことを倒した!戦争じゃー!!」とか、「誰々に騙されてお金奪われた!」とか(笑)
中には変なビジネスを起こしてゲーム内通貨を稼ぐ人もいたりしました(笑)

そんなしょうもないいざこざが起きて、それをいろいろな人の視点で視聴することができるのが面白いところですね!

GTA5とは?

GTA5とはGrand Theft Auto(グランド・セフト・オート 5)の略称です。

グランド・セフト・オート(通称グラセフ)シリーズは2023年現在、世界で2番目に売り上げたゲームといわれているほど人気の高いゲームタイトルです!
ちなみに1位はマインクラフトだそうです。子供からの人気もあるだけあって、やっぱりすごいね!

このゲームを簡単に表すと「自由・犯罪・暴力」ですね、ほんと物騒すぎる(笑)

グラセフは架空の都市でギャングとなり自由に過ごすことができるゲームです。目の前の道路で走っている車を奪い取ってドライブするもよし!道行く人を銃で殺めるもよし!そんなゲームです(笑)
もちろん悪いことをすれば指名手配されて警察から追われる身となりますが、警察とのカーチェイスをしながら犯罪を重ねて追ってくる警察車両の数が増えてきた時の「ハラハラ感」はたまりませんね!!

実はこのゲームは私にとってかなり思い入れのあるゲームです。小学生のころとても仲の良かった友達が超ゲーマーで、お兄さんがグラセフを持っていました。
物騒なゲームなだけあって当然18禁のゲームですが、その友達はお兄さんがいない時に「一緒にやろ!」と教えてくれたのが私とグラセフの出会いでした(笑)

男子にとってあんなに楽しいバカゲーはないですからね、そりゃドはまりしましたよ(笑)

その友達は小学校卒業間際に引っ越してしまい、そこから疎遠になってしまいました(ノД`)・゜・。
あの時はほんとに寂しかったのを今でも覚えています。
めちゃめちゃお風呂場で泣いてましたね、なつかしい!あいつ元気にしてるかな!

かなり話が脱線しましたがグラセフはギャングになって暴れまわれるゲームってことです!

グラセフ×ストリーマーサーバー

今回のGTAストリーマーサーバーは、通常のゲームプレイとは異なるプレイ方法を取り入れています。

上で書いた通り、グラセフは本来自分が「ギャング」になって自由に行動することができるゲームです。そのほかの町の住民は全員NPC(コンピュータ)です。

しかしMOD(拡張データ)というものを使うことで、「警察官」「ドクター、ナース」「自動車整備士」などのジョブという概念を取り入れることができます!

今回のGTAストリーマーサーバーのようなサーバーを、ロールプレイサーバーと呼んだりするそうです。言葉の通り、自分の役職になりきってプレイすることをルールとしています。
少し調べてみてわかったのが、このGTAの遊び方は海外GTA界隈ではわりとポピュラーみたいですね!

ストリーマーサーバーの説明で触れましたが、ストリーマーサーバーの魅力は配信者同士のやり取りから生まれるドラマです。そのため各人が自分の役職になりきって遊ぶロールプレイGTAはストリーマーサーバーとの親和性が非常に高いですね!

またストリーマーサーバー企画では今までも何人かの芸能人の参加がありました!
実力派FPSゲーマーとして知られている超人気アイドルのHey!Say!JUMPの山田涼介さんや、
ばっさーこと女優の本田翼さんなどが参加していました!

そして今回も現時点で本田翼さんが参加しているのを動画で確認しました!
あの本田翼さんが警察の持つテーザーガン(電撃銃)でびりびりされているのを見かけましたが、なかなか面白いですよね(笑)
そのうち「本田翼が銀行強盗で逃走中!!」みたいな内容が警察無線で飛び交うシーンがみれるかもしれませんね(笑)

これからのGTAストリーマーサーバーも見逃せませんね!!

それではまたの更新をお楽しみに!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

それではまた次の記事でお会いしましょう!ばいばーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました