20代 成人男性 中学英語の復習を始めました。。

突然ですが。。。人生の大きな変化点になるかもしれない事案が発生しました。。

海外出張(初海外経験)が決まりました!!!

初海外はアメリカになりそうです

弊社は中小企業ながら海外にもお客様がいるので、入社前から海外出張の存在はほのめかされていたんですよね

出張の話が来たときはいよいよか!って思いましたね

しかもアメリカ!正直英語苦手な人間にとって海外とか不安しかないんですけど、アメリカならちょっと憧れあるし行ってみたさがあるのでちょっとワクワクしてます( *´艸`)

英語圏に行くならなおのこと英語勉強せにゃならんなと、必死に勉強し始めてたところです(笑

ただですね、このアメリカ出張は始まりにすぎません。。。

初の海外出張先は、最初はインドの予定だった!!

実はアメリカに行く前にインドに行く予定が立ってたんですね~

今経済発展がものすごいインド、治安に関しては正直かなりやばめなイメージです(笑)

元はというと、
12月インドに行く予定が立つ

12月の仕事の予定を開ける

インドが2月に予定変更して12月の予定が丸々空く

空いたところにアメリカ出張が入る ←いまここ

そんなこんなですでに2か国への出張が決まっています、、(何ならそのあとにタイも行くかも??)

大丈夫か自分。

学生時代の英語

学生時代の英語の思い出というと、TOEICの受験ですね。

ビジネス英語の検定であるTOEICは、英語単位の免除制度に使われていたため何度か受験しましたが
まともな点数を取れた覚えがありません。

一番苦手だったのはリスニングでしたね。試験が始まると最初にリスニング問題でした。

最初は集中して音声を聞いて問題を解いていましたが、徐々に長い文章かつ難しい問題になってくると
聞き取れなくなってきて、最終的には「なんで日本語話者の俺がこんなに必死に英語を聞いて解読しなくちゃいけないの?お前らが日本語しゃべれや!!」という謎の怒りが湧いてきてリスニング問題を放棄してました(笑)

その結果、人事の人に苦笑いされる程度に点数が低かったです(笑)

中学まではある程度英語できる方だったんですけど、高校レベルに上がったら完全に苦手分野へシフトしましたね

英語勉強の手ごたえは

久しぶりに英語の勉強をしてみると案外楽しいですね!

おそらくちゃんと勉強したのは学校を卒業した時から数えて5年ぶりとかになりそうです。
そもそも学生時代すら英語の勉強を真面目にしていない気もしますが、、(笑)

長い間勉強しなくなると忘れていることが多いので、学びなおしは大事だなって思いました!

学生時代は使い道がないので勉強のモチベはなかったですが、今は仕事で必要になると思うと
モチベは全然違いますね!

まとめ

勉強って自分から始めると過去に苦手だったことでも案外楽しく学べるんだってことがわかりました!

やはり何でも興味を持ったものはどんなことでも行動に移すとよさそうですね!

今はもうしてませんが配信活動とかまさにそうでした!やってみようって思ってすぐアカウントを作って、そこから結婚するまで1年くらい続けましたがいい経験になったなと自分では思っています!

これからも興味を持ったことにはどんどん挑戦していく人生を歩んでいきたいなと思います!

みなさんも、少し興味を持ったら小さな一歩でもいいと思うので挑戦してみてはいかがでしょうか!

それではまた次回の記事でお会いしましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました! ばいばーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました